17: 2011/12/23(金) 14:40:37.00 0
これからプチ修羅場。
景気付けにこれまでの経緯をカキコ。
オレ : 20歳 書店アルバイト(夜間責任者)
じーさん : 60代~70代 クレーマー
クレームで何度も無理な要求をされて、
その度に頭を下げてそれを回避してきた。
あまりに業務に支障をきたすからと店長に相談したら、
今後そのお客さんが来店しなくなっても構わないから、
きっぱりと断って良いと言われた。
店長自ら話に行くって言ったんだけど、
ひとまずオレが話をつけて、
ダメだったら店長にヘルプを求めることになった。
で、これからそのお客さんが来店するっぽい。
景気付けにこれまでの経緯をカキコ。
オレ : 20歳 書店アルバイト(夜間責任者)
じーさん : 60代~70代 クレーマー
クレームで何度も無理な要求をされて、
その度に頭を下げてそれを回避してきた。
あまりに業務に支障をきたすからと店長に相談したら、
今後そのお客さんが来店しなくなっても構わないから、
きっぱりと断って良いと言われた。
店長自ら話に行くって言ったんだけど、
ひとまずオレが話をつけて、
ダメだったら店長にヘルプを求めることになった。
で、これからそのお客さんが来店するっぽい。
18: 2011/12/23(金) 14:41:06.76 0
そのじーさんのことを知ったのは今年の6月。
前から面倒なお客さんとして認識されてたらしい。
クレームの電話が入って、責任者を出せと言われたらしく
オレが対応することになった。
前に買った韓国語会話の本に間違いがあった。
なぜ不良品を置いているのか。という内容だった。
置いてある本の内容を全て確認しているわけではないと伝えたら、
それなら今から全部確認しろと言われた。
ああ、これは無理なお客さんだって思った。
前から面倒なお客さんとして認識されてたらしい。
クレームの電話が入って、責任者を出せと言われたらしく
オレが対応することになった。
前に買った韓国語会話の本に間違いがあった。
なぜ不良品を置いているのか。という内容だった。
置いてある本の内容を全て確認しているわけではないと伝えたら、
それなら今から全部確認しろと言われた。
ああ、これは無理なお客さんだって思った。
19: 2011/12/23(金) 14:41:30.64 0
これ以上相手をする必要がない人だと思ったんだけど、
一応穏便に済ませるに越したことはないってことで、
謝罪&丁重にお断りした。
間違いの内容については出版社に伝えることになった。
ところが後日、出版社からの回答で、間違っていないとのこと。
ある単語の使い方についてだったんだけど、
出版社はわざわざ著者(大学教授)&通訳やってる人に確認したらしい。
で、間違ってないと。
じーさんにそれを伝えたら、著者を連れて来いだそうだ。
この時点で店長に相談したら、とりあえずはお客さんだから、
正論を振りかざして潰してもなんの得にもならない。
損して得とれってことで、謝ってうまく説得することになった。
一応穏便に済ませるに越したことはないってことで、
謝罪&丁重にお断りした。
間違いの内容については出版社に伝えることになった。
ところが後日、出版社からの回答で、間違っていないとのこと。
ある単語の使い方についてだったんだけど、
出版社はわざわざ著者(大学教授)&通訳やってる人に確認したらしい。
で、間違ってないと。
じーさんにそれを伝えたら、著者を連れて来いだそうだ。
この時点で店長に相談したら、とりあえずはお客さんだから、
正論を振りかざして潰してもなんの得にもならない。
損して得とれってことで、謝ってうまく説得することになった。
20: 2011/12/23(金) 14:41:50.64 0
じーさんの口癖は“おれは間違ってないだろ?”で、
話してる最中何度も言ってきた。普通に間違ってるんだけど、
お客さん相手に間違ってますと言うわけにもいかず、
おっしゃる通りです。って答えるしかなかった。
その度にじーさんは、満足そうな顔をしていた。
じーさんが本を買うのは月に1冊程度で、8割方クレームをつけてくる。
おれは、その対応に最低でも1~2時間はかかってた。
話してる最中何度も言ってきた。普通に間違ってるんだけど、
お客さん相手に間違ってますと言うわけにもいかず、
おっしゃる通りです。って答えるしかなかった。
その度にじーさんは、満足そうな顔をしていた。
じーさんが本を買うのは月に1冊程度で、8割方クレームをつけてくる。
おれは、その対応に最低でも1~2時間はかかってた。
21: 2011/12/23(金) 14:42:13.96 0
昨日じーさんから電話があって、
買った本が日焼けしてるから新しいのを用意しろと言われた。
買ったのが1週間前だったから、交換で対応するって言ったら、
今持ってるのはそのままで、新しいのを無料でよこせとのこと。
最初意味がわからなかったが、今持ってるのは返す気がなくて、
でも日焼けしてるのを売ったんだから、無料で新しいのを1冊くれってことらしい。
それは無理ですよ。って伝えたけどどうしても納得しない。、
じーさんの中では、新しいのを無料でくれるのがあたりまえなんだそうだ。
さすがに、もう無理なお客さんなので店長に相談した。
じーさんは、今日の夕方日焼けした本をもって店に来るそうだ。
これまでは、平身低頭で対応してきたけど、今回はきちんと反論させてもらう。
じーさんがどんな反応するか楽しみだ。
買った本が日焼けしてるから新しいのを用意しろと言われた。
買ったのが1週間前だったから、交換で対応するって言ったら、
今持ってるのはそのままで、新しいのを無料でよこせとのこと。
最初意味がわからなかったが、今持ってるのは返す気がなくて、
でも日焼けしてるのを売ったんだから、無料で新しいのを1冊くれってことらしい。
それは無理ですよ。って伝えたけどどうしても納得しない。、
じーさんの中では、新しいのを無料でくれるのがあたりまえなんだそうだ。
さすがに、もう無理なお客さんなので店長に相談した。
じーさんは、今日の夕方日焼けした本をもって店に来るそうだ。
これまでは、平身低頭で対応してきたけど、今回はきちんと反論させてもらう。
じーさんがどんな反応するか楽しみだ。
23: 2011/12/23(金) 14:48:58.39 0
>>21
つICレコーダー
一応隠れてでも録音しといた方がいいかも
つICレコーダー
一応隠れてでも録音しといた方がいいかも
24: 2011/12/23(金) 14:54:10.63 0
>>21
返さないけど新しいのよこせってもう警察案件だろwww
てか店にとって何のメリットもない存在であれば、すでにその人は「お客」ではない。
25: 2011/12/23(金) 14:56:38.59 0
恐喝にあたりそう
警察沙汰になったときのためにも録音推奨
警察沙汰になったときのためにも録音推奨
26: 2011/12/23(金) 15:07:59.51 0
客じゃねぇwwwwwww
結果にwktkwww
結果にwktkwww
27: 2011/12/23(金) 15:10:08.50 0
威力業務妨害でK呼ぶことも念頭に入れておいてな 最悪の場合ソレ使うしかないよ
28: 2011/12/23(金) 15:12:19.36 0
頭おかしいヤツって意外と世の中に多く存在してるんだよなあ…
29: 2011/12/23(金) 15:22:38.48 P
その店辞めて、じいさんの後つけて後ろから鳶蹴りしたいな
30: 2011/12/23(金) 15:27:24.30 0
痛快!書店裏話で見た数々のキチガイに匹敵するマジキチw
乱丁落丁内容の間違いがあったら普通は出版社に問い合わせるだろ
この手のジジイは大抵偏屈独居老人
近所からも相手にされないので買い物で接触のある店に噛み付く
31: 2011/12/23(金) 15:29:21.66 0
>>28
俺、書店で30分ほど立ち読みしていたらキチガイ爺に絡まれたことある
後は池沼が店内走り回ったり奇声はりあげたりするのによく遭遇した
俺、書店で30分ほど立ち読みしていたらキチガイ爺に絡まれたことある
後は池沼が店内走り回ったり奇声はりあげたりするのによく遭遇した
32: 2011/12/23(金) 15:59:28.09 0
>>23
ICレコーダー用意した。逆におれも発言気をつけないとな。。。
>>24
デメリットの方が大きくなったら排除して良いとおれも思う。
でも店長はもう少し考えが緩いんだ。
>>25
恐喝にあたるのかな。今日の様子によっては警察に相談する。
>>26
必ず報告にきます。
>>27
最終的には店長が判断すると思う。温和な人だから微妙。
>>28
いっぱいいるよ。このレベルはまれだと思うけど。
>>29
辞めなくても跳び蹴りはしたい。
>>30
普通に家族と同居してる。家族はどう思ってるんだろ。
>>31
書店はいろんな人が来るから。客同士でもめるのはかまわないけど
店員に仲裁を求めるのはやめてほしい。
ICレコーダー用意した。逆におれも発言気をつけないとな。。。
>>24
デメリットの方が大きくなったら排除して良いとおれも思う。
でも店長はもう少し考えが緩いんだ。
>>25
恐喝にあたるのかな。今日の様子によっては警察に相談する。
>>26
必ず報告にきます。
>>27
最終的には店長が判断すると思う。温和な人だから微妙。
>>28
いっぱいいるよ。このレベルはまれだと思うけど。
>>29
辞めなくても跳び蹴りはしたい。
>>30
普通に家族と同居してる。家族はどう思ってるんだろ。
>>31
書店はいろんな人が来るから。客同士でもめるのはかまわないけど
店員に仲裁を求めるのはやめてほしい。
33: 2011/12/23(金) 16:02:03.79 0
さて、そろそろ店に行きます。
報告は夜の10時過ぎると思うので、気長に待ってください。
報告は夜の10時過ぎると思うので、気長に待ってください。
35: 2011/12/23(金) 16:43:05.10 0
これはひどい全レスwwww
42: 2011/12/23(金) 19:21:43.58 0
まさかの全レス…だけど、アドレナリン出まくりで頑張らねば!!!って気持ちも伝わるわw
今頃は話がまとまったか、まだ揉めているのか… ガンバレ
今頃は話がまとまったか、まだ揉めているのか… ガンバレ
1 2