Google AdSense

172おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/24(火)22:38:18.85 ID: k+fShdK5.net

勤務先の経営者(取締役)。

納入したシステムが仕様を満たしていないと顧客からクレームの嵐。
営業部門の部課長が対応するも、そのいい加減さが火に油を注ぎ顧客は大激怒。
お前達じゃ話にならん、上司を連れて来い、責任者を呼べ、っとなって担当取締役の登場。

これまでの経緯を纏め、不手際を詫び、今後の対応方針を示すも完全なる納期遅延。
おまけに要求仕様は逆立ちしても満たすことは出来ないシロモノで、売り上げも回収できていない。
そもそもは、目先の売り上げに目がくらんで仕様書も斜め読み状態で利益の出ないビジネスを受注した営業部長の責任なんだけど、ゴマスリ腰巾着の幹部達(営業系、技術系)も部長のご機嫌を取ることが役目だから、根本解決には至らない。
担当者に責任を擦り付けようと必死。

取締役は取締役で、何千万円、いや、何億円投資してでも契約を締結させろ、要求仕様を満たせと、やけに強気。
どうやら、部課長がコンプライアンス的にマズイ仕事の進め方を行っていたことが判明し、それが公になると取締役の責任が問われることになる点が肝らしい。
社内承認を得ずにソフトウェアをリリースしたとか、正式な出荷手続きを取らずにシステムを販売したとか、売買契約のみで品質保証協定を結ばずに仕入先と取引をしているとか。

Google AdSense

追加システムの無償提供やソフト・ハードの改良といった単純費用だけでもう既に数千万円に及んでいるのに、それでもジャブジャブと湯水の如く費用を注ぎ込んでいる。
更には、無限保証に近い誓約書(覚書)まで顧客に提出しようとしている模様。

コンプライアンス委員会の調査が先か、それとも取締役お得意のパワハラで担当者を追い込み、全責任を擦り付けてシナリオをでっちあげるのが先か。
はたまた顧客から契約解除を言い渡され、現システムの撤去と代替えシステムの手配、違約金プラス賠償金の支払いを命ぜられるのか。

これでも一部上場企業、経営者がこれで良いのか。

 

173おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/24(火)23:18:25.34 ID: RGHveRmK.net

下手すると特定されかねない社内の醜聞をネットで詳細に吹聴する社員の存在

 

174おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/02/24(火)23:29:16.01 ID: EbchO+Ex.net

ばれちまえと思ってるんじゃないのw

 

引用元:その神経が分からん!part345

Google AdSense

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう