アパレルで数年働いていた俺が嫌な客ランキングを発表する

B!
1: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:09:59 ID:YpPGsLoo9
第10位 集団で来るうるさい客
多客への迷惑度:☆☆☆
店員への迷惑度:☆☆
店舗への損害度:☆
該当する客  :☆☆☆

体育会ゴリラやDQNに広く分布。
自分の存在を周囲にアピールしたい小心者
集団である。
店内にある洋服を勝手に着だしたり、ポップ
を破壊したりとやりたいほうだい。
しかし、集団でくる分仲良くなるとノルマ
達成に大きく近づくので、
切っても切れない客である。

5: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:14:58 ID:YpPGsLoo9
第9位 勝手に試着室に入るヤツ
多客への迷惑度:☆☆☆☆☆
店員への迷惑度:☆☆
店舗への損害度:☆☆☆
該当する客  :☆☆

試着をするのに店員に断りを入れられないコミュ障に広く分布。
他の客を試着室に誘導して、埋まっていると店員と客に微妙な空気が流れる。
唯一の救いは、試着時間が短いため そこまで試着室を占有されないこと。
繁盛記にこれをやられると、試着待ちの他のお客さんが帰ってしまうため
できれば店員に一言声をかけてほしい。

 

8: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:16:45 ID:60xR3FN1B
試着って店員に声かけないといけないんだ
試着せずに買うから知らんかった

 

18: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:22:34 ID:YpPGsLoo9
>>8
購入してからサイズが合わなかったりして、返品するの面倒じゃない?
できれば試着してから購入することをお勧めします。

 

9: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:16:52 ID:9qTRcHxla
試着室って自由に使っていいとこもあるからなー

 

10: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:17:07 ID:Koj0HAD4e
普通に面倒だから勝手に試着室入っちゃうなー

 

21: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:24:17 ID:YpPGsLoo9
>>9
>>10
実は見えないところで順番待ちの番号札を渡してる場合もあるんだよ。
店員に断りを入れないで試着室に入ると、割り込みしたと思われて
ほかの客と喧嘩になったことがあった。

 

13: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:20:39 ID:YpPGsLoo9
第8位 店の中で飲食するやつ
多客への迷惑度:☆☆☆☆
店員への迷惑度:☆
店舗への損害度:☆☆☆☆☆
該当する客   :☆

外国人観光客や若者に広く分布。
お店のおしゃれな内装がチープな匂いによって破壊される。
もっとも最悪なのは商品を汚されること。
最も商品を汚されたからと言って買い取りしてもらうわけにはいかないので
必然的に処分する羽目になる。売上が落ちる。
クレープとアイスは公園で食え。以上。

 

14: ひきわり納豆◆NYOi7H3f1/iA 2014/06/25(水)22:21:20 ID:PZsdbOnlC
汚したら普通買い取らせないかね

 

15: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:21:22 ID:9qTRcHxla
>>13
なんで買い取ってもらえないんだ?
器物損壊罪じゃないの?

 

16: ポークビッツ◆xBDjQFK/vw 2014/06/25(水)22:21:40 ID:GVlX61rKx
>>13
いや弁償させろよ

 

22: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:25:21 ID:YpPGsLoo9
店の方針でB品を客に買い取らせることはしていないんだよ。
そういうときは処分するしかないから、飲食は外でお願いします。

 

27: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:30:40 ID:YpPGsLoo9
第7位 店員に絡んでくる客
多客への迷惑度:☆
店員への迷惑度:☆☆☆☆☆
店舗への損害度:☆☆
該当する客   :☆☆

主にDQNに広く分布。
腕っぷしに自慢があるのかないのか、細い腕にちょろっと入ったタトゥー
をチラつかせ店員を威圧してくる。
いらっしゃいませの言い方が気に入らないとかで、1時間も粘着されるのは
非常に困るので辞めてほしい。
とにかく横柄な態度と貧乏なため、拘束される時間の割にはお買い上げが少ない。

 

33: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:35:42 ID:z5mPV1REH
逆に客からしたらすぐ絡んでくる店員はウザ過ぎて一族もろとも死んで欲しいわ
それが嫌だから服はなかなか買えない

 

40: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:40:16 ID:YpPGsLoo9
>>33
話すの嫌いだったら、そういう雰囲気出してれば話しかけないよ。
ただ、せっかく休日で買い物に来てるのに 仏頂面なのは悲しくない?
購入しなくてもいいから、適当に店員と会話を楽しめば大丈夫。

 

34: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:38:02 ID:YpPGsLoo9
第6位 カップル
多客への迷惑度:☆
店員への迷惑度:★★★
店舗への損害度:☆
該当する客   :☆☆☆

主にカップルに多く分布。
とりあえず彼女を味方に引き入れ、ヨイショすれば簡単に購入してくれる。
ほとんど無害というか、むしろメイン客層なのだが、
クリスマスなどの繁盛記には「俺、何してるんだろう...」と店員たちを
躁鬱とさせるモンスタービジター。

 

46: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:47:15 ID:YpPGsLoo9
第5位 窃盗犯
多客への迷惑度:☆
店員への迷惑度:☆
店舗への損害度:★★★★★
該当する客   :☆1/2

主に犯罪者に広く分布。
入店後3秒で一番高いコートを奪取して逃げたときは、戦々恐々とした。
コートやジャケット等を万引きする人間は少ないが、
この時期はアクセサリーを持ち逃げする客が多くうんざりする。
ガラス戸を開けて手渡し、目線を外したらいなくなるパターンが最も多い。
多客に害はないが、店員と店舗に大きく負担としてのしかかる。
本部への報告と警察への通報等、様々な手間とマネージャーなどから
ねちねちと文句を言われる。
53: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)22:56:37 ID:YpPGsLoo9
番外編
数年働いていた私がいいお客様ランキングを発表させていただきます。

第3位
普通のお客様
多客への迷惑度:
店員への迷惑度:
店舗への損害度:
該当するお客様:★★★★★
学生、若いカップル、サラリーマンのお客様等に広く分布されます。
いたって普通の紳士的なお客様であるため、
こちらも誠心誠意対応させていただきます。
商品の取り寄せ、試着、コーディネート等 各種サービスも誠心誠意対応。
お客様に提案した商品を気に入って頂き、喜んで頂き
購入して頂くと私自身も非常に嬉しいです。

 

57: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:02:01 ID:YpPGsLoo9
第3位
あまりお召し物に気を使っていらっしゃらないお客様
多客への迷惑度:
店員への迷惑度:
店舗への損害度:
該当するお客様:☆☆☆

長年、スポーツや趣味などに打ち込んでいらっしゃった方に広く分布されます。
物腰が柔らかく丁寧な方が多いため、こちらもお客様のために頑張ろうという
気持ちになります。
一番嬉しかったのは、今でもはっきりと覚えています。
初めて女性とデートするためにご来店されたお客様で
2人で3時間ほど悩み、上から下までご一式ご購入して頂きました。
先日、その女性と結婚されたとラインを頂いたのは、この仕事をしてきて
よかったなぁとしみじみ思いましたね。

 

58: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:02:15 ID:YpPGsLoo9
間違えた。第2位ね。

 

61: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:07:37 ID:YpPGsLoo9
第一位 紳士
普通のお客様
多客への迷惑度:
店員への迷惑度:
店舗への損害度:
該当するお客様:☆1/2

生活に余裕があるためでしょうか。
非常に物腰もやわらかく凛とした雰囲気をまとっていらっしゃいます。
購入点数が多く、店舗としても売り上げがとれるのが一番の理由です。
いつも、ありがとうございます。

 

62: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:15:04 ID:YpPGsLoo9
クソ客再開ね
第4位 商品破壊客
多客への迷惑度:
店員への迷惑度:☆
店舗への損害度:★★★★★★★
該当する客   :☆☆☆
主にデブに広く分布。
タイトな洋服を自分でも着られると勘違いしており、試着の際に破壊する客。
さらに丁寧に試着したつもりでも汗がべっとりついて処分する羽目になるので
無駄である。
数が多い分、こっちも対応に追われるので本当に勘弁してほしい。

 

63: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:15:29 ID:YpPGsLoo9
失速してるけど、とりあえず1位まで発表するわ

 

64: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:25:01 ID:YpPGsLoo9
第3位 ホームレス
多客への迷惑度:★★★★★★
店員への迷惑度:★★★★★
店舗への損害度:★★★★★★
該当する客   :☆

主にホームレスに広く分布。
悪臭というか異臭を放つために、店に来られると空気が一瞬で凍る。
なまじ所属店舗が広いためか、家具のコーナーに2時間ほど居座られたときは
鼻が壊れるかと思った。それだけならまだしも、買っている猫を店に放し飼い
にするのは本当に勘弁してほしい。
後日、ほかのお客さんからクレームが入ったのか
本部からきつく指導されました。

 

65: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:27:30 ID:YpPGsLoo9
見ている人いる?

 

66: ポークビッツ◆xBDjQFK/vw 2014/06/25(水)23:28:08 ID:JihHRtiWM
戻ってきました

 

68: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:28:39 ID:YpPGsLoo9
>>66
ありがとう

 

67: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:28:16 ID:WOJhJzJA0
多客って何だよ
他客だろ馬鹿

 

70: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:28:56 ID:YpPGsLoo9
>>68
急いで書いてるから誤字は勘弁してくれ

 

69: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:28:55 ID:hjTkFYmVg
見てるけど、もっとショップの詳細がほしいな
メンズアパレル?

 

72: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:29:29 ID:YpPGsLoo9
>>69
そうだよ!
いわゆるセレクトショップ。

 

73: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:29:46 ID:z5mPV1REH
>>62
こういうのはさりげなく客に合うサイズを試着させるのが販売員の仕事だと思うんだけど

 

75: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:31:42 ID:YpPGsLoo9
>>73
そうなんだけどね
小さいサイズを希望されてると渡さないわけにはいかなくなるんだよ。

 

74: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:30:30 ID:hjTkFYmVg
セレクトショップとかでもこんなに客層悪いの!?

 

76: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:32:42 ID:YpPGsLoo9
>>74
いや、滅多にいないよw
ほとんどが普通のいいお客さんだよ。
歴代のトップ10だから濃く見えるかもしれないけど

 

82: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:39:23 ID:YpPGsLoo9
そろそろ再開します
第2位 値切る客
多客への迷惑度:☆☆
店員への迷惑度:★★★★★★★★
店舗への損害度:★★★★★
該当する客   :☆
主に主婦や年寄りに広く分布。
とにかく定価で購入することを嫌い、執拗に値切ろうとしてくる。
値札は本部から送られてくるものであり、売値の変更ができない旨を伝えても
納得してもらえずに喚き散らす。声も大きいために周囲のお客さんにも
非常に迷惑である。
周知の事実だが、アパレルショップは顧客優待セールやファミリーセールは
あれど家電屋のように値切ることは絶対に不可能なので、ぜひ辞めてほしい。
一緒に来た友人や恋人に恥をさらすだけである。

 

84: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:40:22 ID:Koj0HAD4e
値切りとか関西限定やん

 

86: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:41:32 ID:YpPGsLoo9
>>84
いっぱいいるんだなこれが
端数だけ切ってくれとか、2つ買ったら1万にしろとか無理やっちゅーねん。

 

85: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:40:44 ID:7ROmHRaJS
毎月2万くらい買いに行く自分は店員さんから見るとどんな感じなんだろうな

 

90: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:44:40 ID:YpPGsLoo9
>>85
いつも、ありがとうございます。
毎月お買いものされて、店員と仲良くなりましたか?

実は店員と仲良くなると特典があって、通常は常連様にしか差し上げない
ファミリーセールやサンプルセールの招待券等がもらえますよ。
こういったセールは社員の家族や同じ業界の人がたくさんくるため
ほとんど60から80パーセントオフになります。
ぜひ仲良くなってゲットしてくださいね!

 

87: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:42:04 ID:z5mPV1REH
>>85
セレブか

 

89: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:44:37 ID:7ROmHRaJS
>>87
2万ごときでセレブとかいったらファ板は石油王しかいないぞ

 

94: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:49:13 ID:7ROmHRaJS
>>89
会員用のシークレットセールはときおりDMできますが、それくらいですね
それでも大体3割引くらいかなぁ

そんな値引くセールもあるとはびっくりだ
季節の変わり目で50%オフがMAXだと思ってた
まだまだ新密度が足りないらしい(笑)

 

100: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:02:00 ID:r0d1fO4ga
>>94
ある程度仲良くなったのなら、ファミリーセールのことでも聞いてみれば?
毎年夏と冬でやるから、そろそろ開催されると思うけど...
98: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:59:57 ID:YpPGsLoo9
第1位 自称おしゃれ通
多客への迷惑度:
店員への迷惑度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
店舗への損害度:☆
該当する客   :☆☆

主にキョロ充に広く分布。
とにかく自分を下に見られないように必死で正直イタい。
店にある洋服を「シルエットが悪い」「縫製が雑だ」「ロゴがダサい」
等大声で喚き、さも自分は洋服のことを知っているように
風評被害を発生させ、ほかの客の購買意欲を大きく削ぐ天敵。
しかし、当人の格好を見ると別にお洒落ではなく、少し話をしてみても
とくに洋服に詳しいだけでもない。ただのニワカである。
話しかけてもこっちが不快な思いをすることが多いので、
遠くから生暖かい目で見ている。

 

99: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:01:14 ID:vG6TAPmnM

これは意外
てっきり返品客と思った

 

110: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:08:28 ID:r0d1fO4ga
>>99
自分も返品したことあるし、家になって急に気分が変わることあるしね。
基本的に返品処理は店舗の売り上げが減ることはないし、大丈夫だよ。

洗濯せずに、できればきれいな状態で持ってきてくれれば何も問題ないよ!

 

101: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:04:13 ID:r0d1fO4ga
発表につきあってもらって、ありがとう!
少しだけ質問にも答えていきます。

 

96: 名無しさん@おーぷん 2014/06/25(水)23:59:19 ID:Koj0HAD4e
基本自営業じゃない店は値切り不可能なことを知らない奴が多いてことか

 

103: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:05:24 ID:r0d1fO4ga
>>96
こっそりやってるお店ならできるかもしれないね。
でも基本的に大手セレクトショップは特定のお客さんに値引きはできないんだよ。
お得意様で顧客カード持っているなら別だけど

 

104: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:05:29 ID:xgdnpviD3
試着するだけして、きにいったのがなくて何も買わずに帰るときあるんだけど、どう思う?

 

105: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:05:36 ID:KqOSdtBbP
何着も試着を繰り返すも買わずに帰る客は>>1から見てどうなん?

 

112: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:10:35 ID:r0d1fO4ga
>>104
>>105

特に何も思わないよ!
着てみたらイメージが全然違うことも多いし、
気に入ってもらえなかったかなって思うだけ。
本当にそれだけしか思わないから、店員に試着勧められたらぜひ気軽に
着てみてほしい!

 

108: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:07:26 ID:WQMoKv1oR
1位2位はクレーマーと酔っ払いだと思ったのに

 

114: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:12:36 ID:r0d1fO4ga
>>108
クレーマーは実際のところ少なからずいたね。
でも同時にお店で購入してくれている一種のファンなわけだから
とても丁重に扱うよ。

自分たちの至らない点を改善すれば、もっと人もお店も良くなるし!
キチガイクレーマーは勘弁してほしいけど、俺は一度も遭遇したことないから

 

107: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:07:09 ID:hLDLc6QuI
試着室ってなんであんな暑いの?それで服に汗ついて困るの店側なのに

 

115: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:13:25 ID:r0d1fO4ga
>>107
そういうお店だからじゃない?
うちはクーラー付いてたから何とも言えないな。

 

109: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:08:17 ID:vG6TAPmnM
なんで客にまとわりつくの
呼ばれた時だけ来てくれよ

 

117: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:15:40 ID:r0d1fO4ga
>>109
接客したほうが売れるから、それだけ。
俺はお客さんが少しでも嫌な顔したら離れるけど、
サイズとか色で迷ってたらまた声かけるよ。

だって一人で買うより、洋服ある程度知っている人に
見繕ってもらったほうがハズレなくない?

 

113: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:12:21 ID:bGx7Yp5ZK
これおすすめですよ
って推してくるのは売れ残りが多いの?

いや、前になんか蛍光レッドなパンツ進められてどうしようってなったからさ
たまにいいのか売れ残りなのかわからんときがある

 

119: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:17:20 ID:r0d1fO4ga
>>113
お客さんの服装見て、好きそうなの持ってくることが多いと思うから
そういう格好してたんじゃないのw

 

116: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:14:14 ID:xgdnpviD3
>>112
いいショップだなぁー。

「これ残り一点なんですよ!」と
「これずっと売り切れてて今日ほんとにさっき入ってきたばっかりなんですよー!」
何割くらい本当なの?

 

120: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:18:37 ID:r0d1fO4ga
>>116
ほとんど嘘w
迷ってるお客さんに買わせる常套句だね。

 

118: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:15:52 ID:hLDLc6QuI
>>115
今まで試着室にエアコンあったことなんかないなぁ
いい店に勤めてたんだね

 

121: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:19:41 ID:r0d1fO4ga
>>118
ありがとう。
アパレルで学んだことを活かして、今は別の職種で頑張ってます。

 

123: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:21:14 ID:r0d1fO4ga
そろそろ質問には全部答えたかな?
とりあえず言いたいのは、
・気軽に試着してほしい
・返品は迷惑ではない
・店員と仲良くばラッキーなことがある
以上の3つです!
皆さんも買い物楽しんでくださいね!

 

122: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:20:43 ID:xgdnpviD3
>>120
確かにほぼ買うの決めてるけど悩んでるって時に言われる事が多いわ…。
もう惑わされないぞー!

 

125: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:23:04 ID:r0d1fO4ga
>>122
気に入った洋服を見つけて買うまでの時間って楽しいよねw
店員さんの口車には乗らずに、買い物を楽しんで!

 

124: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:22:57 ID:xgdnpviD3
試着のこと聞けて良かった!
これからは気になる服あったら素通りせず試着してみる。

 

126: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:24:16 ID:r0d1fO4ga
>>124
お気軽にどうぞ~
着てみたら自分で思ったよりも似合ってるときあるしね~

 

127: 名無しさん@おーぷん 2014/06/26(木)00:24:24 ID:r0d1fO4ga
それじゃ!

 

引用元: ・アパレルで数年働いていた俺が嫌な客ランキングを発表する

最新の記事はこちらから