私がクレームの対応をしているお客様に同僚が余計な一言を!「今すぐ店長を呼べ」

B!

1141/2@\(^o^)/2017/04/08(土)14:45:31.48 ID: umh8bT7C.net

長いので分けます

1月から副業でコンビニバイトしてるんだけど、あくまで新人なので高校生にも敬語で接していた
みんな私に対して、後輩だけど年上(当方26)とうことあり向こうも敬語で接してくれた

ただ、一人だけ高校生でタメ口で接する子がいて、最初は「最近の子はフランクだな」と気にも止めなかったが
些細なやり方の差異で高説を垂れたり、「いかにも自分はできる人間です、君も見習ってね」っていうのを見せつけてくるような子だった(以下「Oくん」)
流石にあまりにも上からの目線なので
「出過ぎたことを言うようですが一応年上なので最低限でいいので気は使ってもらいたい」と私が告げても受け入れてくれる様子はない

話が変わるけど、私は以前にも少し離れた地域で副業のコンビニバイトをやっていて、結構バイト仲間やパートさんに好かれていた(と思う)
その為、人づてに伝わっているらしく今のコンビニにもちょくちょく、来店して少しの間会話をしてくれる

しかし、Oくんは自分がとてもコミュニティ能力が高いと自負しているらしく、私とその元バイト仲間の会話の中に入ってきてしまう
だが、流石に明らかに年が上に見える方にはOくんも敬語で話すが、私と同年代に見える方にもフレンドリーなタメ口で話してしまう
勿論私はその都度是正のお願いをしていたが、みんないい人で、気に留めない人もいれば、
「僕の立場はあくまで客だから今度から○○さん(私)の友人が来たら敬語使ったほうがいいよ〜」と直接注意してくれる人もいた

 

1152/2@\(^o^)/2017/04/08(土)14:45:57.91 ID: umh8bT7C.net

で、ここからが修羅場

ある時、いつもの様にOくんはわざわざ売り場からレジまできて「君たち暇そうだね〜」と言って割って入ってきた

私と、】の間に…

どうやらお客様の見た目が若かった(高校生くらい?)為、私の後輩、尚且つイジれそうなキャラだと思ったらしい(どのみち失礼な話…)
クレームの内容としては、違う時間のアルバイトが入れ忘れをしたというもの(怒ってる様子もなくただただ困ってる感じだった)
私が謝罪をして返金処理で対応、お客様も納得いただいて帰られる寸前での出来事だった

当然その一言でお客様は大激怒、「今すぐ店長を呼べ」と声を荒らげられる
(幸い私がそのことで謝罪をしたら「あんたは悪く無いから謝らなくていいよ」と言ってくれた)
で、直ぐ店長に電話をして来てもらってその場でOくんはクビ(過去にも余罪があったらしい)
お客様にも「店員が見間違えて友人と思ってしまった」と何とか言い訳をして許してもらえた(今では常連客)

調子に乗る人間はいつか痛い目にあうんだなと思いました
長文&稚拙乱文失礼しました

 

引用元:今までにあった修羅場を語れ 34話目

最新の記事はこちらから