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426おさかなくわえた名無しさん2013/12/23(月) 07:44:52.19 ID: ID:5rNQ+vVQ

早起きしちゃったのでネタ行きますー。ブラック新入社員の頃の話。
設備機器関連のショールームに就職した。商品説明、見積作成、メンテナンス受付が主な仕事。
入社早々先輩社員からメンテナンス受付を任された。
過去から現在までありとあらゆる商品知識が必要だから、新入社員の勉強にはちょうど良いと言われ、
特に疑問も感じず日々新旧のカタログをひっくり返して調べながら応対していた。
ある日、ジジイが来店してガスコンロのバーナー(火が出る所)とゴトク(鍋を載せるところ)を注文。
数日後、注文の品が届いたのでジジイに連絡。ところがジジイ、見た途端にバーナーを指差し
「こんなもん頼んでない」
いやいや頼みましたから、と言っても頼んでないの一点張り。水掛け論になるのが分かったので
バーナーは返品することにしてゴトク代だけ貰った。
しかしジジイが帰った後事務所に持ってったら「返品?出来ないよ?」と事務課長がいう。
「は?でもお客さんの勘違いなんで」
「お客さんの勘違いでもあなたのミスでも、会社は一度出荷した物は絶対受け取らないよ」
「じゃあどうすればいいんですか」
「自分で払って。どうしても嫌なら始末書書いてもらうけど、ボーナスの査定が下がるから
一割くらいボーナス削られるよ?」
「始末書って、営業さんが発注ミスしたときに書くアレですか?何で私が?」
「だって会社に損失出したでしょ?嫌だったら払って」
「」
…結局千円ちょいだったが、自腹を切った。
少額とはいえまだ学生気分も抜け切らない頃の理不尽な出費だったので、とにかくショックだった。
ショールームに戻って先輩社員に話すと、「あー…」と言葉を濁してニヤニヤ。
この時になってアフターメンテナンス担当が新入社員になる理由と、
自分がブラックに入社した事実に気づいた。情弱だった自分が憎い。
つづきます

 

427おさかなくわえた名無しさん2013/12/23(月) 07:48:48.55 ID: ID:5rNQ+vVQ

つづきです
腹が立ったので、二度と無いように注文依頼書にサイン欄を設け、
以降お客さんには発注時必ずサインをもらうことにした。
事務員も時々発注ミスしたり発注自体忘れたりしてて、その度に私がお客さんに怒られたので、
事務員に本社宛の発注書のコピーと納期に関する文書を提出してもらうことにし、管理を徹底した。
てか私がくる前にこの位のては打っておいて欲しかった。
しかし私がいくら一生懸命対応しても、実際に納品や修理をする本社は対応は遅いわ修理は適当だわ
土日祝日盆正月は受け付けないわ(ショールームは無休なので依頼だけは来る)の殿様商売で、
お客さんの直接の苦情を受けて平謝りするにはいつも窓口の私。他の社員は見て見ぬ振り。
絶対に辞めてやると思いつつ世間は就職氷河期。グズグズしてるうちに一年経ってしまった。すると件のジジイがまたやって来た。
去年「こんなもん頼んでない」と言い放ったバーナーを持って。
新しいのを返品し(私に買い取らせて)古いのを使い続けてたんだから当然ボロボロ。
今年こそ買い替えるのか。だったら買い取ったの捨てずにとっといて今回のに出せば良かったなー
(使い道もないので捨ててしまってた)と思いながら応対したら、ジジイいきなり怒り出す。いわく
「去年買い替えたばっかりなのにもうダメになった。不良品だから交換しろ」
……ブチっとキレた。まだつづきます



 

428おさかなくわえた名無しさん2013/12/23(月) 07:51:52.73 ID: ID:5rNQ+vVQ

すみませんつづきです

「去年は一回取り寄せましたけど頼んでないっておっしゃって返品されたじゃないですか」
こっちがブチ切れたのが伝わったのかジジイ一瞬ひるむ。
「あぁ!?そうだったか?」
「買われてません。私が担当して、返品分を私が支払いましたから、絶対に忘れません」
「あ?あんときの姉ちゃんか。アレ姉ちゃんが買い取ったのか」
「そうですが」
ここで謝罪するかと思いきや。
「ふーん、それどこやった?」
「は?使い道ないから捨てましたけど」
「はー?姉ちゃんアホやのう。取っときゃワシ買わんで済んだのに。勿体無い事したのー」
…つまり自分の勘違いで私に支払いさせていることを分かった上で、私が買い取った
バーナーをタダで寄越せと。それで謝罪どころかアホ扱いですか。ほー。
頭にカッと上った血が、すぅっと下りた。

入社してからのことが走馬灯のように一瞬よぎる。
勿論良いお客さんにも巡り合ったけど、人生こんな高確率でDQNに遭遇したことはなかった。
僅か数日の納期が待てずにショールームの展示品を強奪して行ったキモヲタ風のオヤジ(生き埋まれ)、
10年以上掃除しなくて壊れた換気扇を「掃除の仕方を教えなかったお前らが悪い」と
無償交換しろと迫ってきたジジイ(何のために取説が?)、
定年になって料理でもしてみようとキッチンに立ったら、キッチンの扉の取っ手が
ズボンのポケットに引っかかって不快だからと、バブル時代に買ったキッチンの扉を
取っ手のないものに無償で全交換しろとほざく団塊オヤジ(エプロンでもしろ)、
ショールームにくるたびに「私こんなの聞いてない、頼んでない。勝手に見積もりされた」
と喚く糖質ババア(我々激務なので頼まれない見積なんて絶対作りません)。
息子たちが毎日キッチンによじ登って困るから調理台の高さを上げろという893風オヤジ
(10センチそこそこ上がっても変わらん。その前に躾シロ)、
顔見る度に歯周病臭撒き散らしながらセクハラ発言する取引先のエロオヤジ複数(並べて撃ち抜きたい)、
そいつらの対応でオロオロしてる新入社員を、助け舟も出さずただひたすらニラニラヲチし、
客が帰ってから「なに今の対応~」「ああすれば良かったのに~」と説教垂れる年増社員ども。

 

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